財団法人 民間放送教育協会

  • 文字サイズ

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。お寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。

※記入欄に、性別・年齢・お住まい(都道府県)もあわせてご記入ください(任意)。






 

皆様から寄せられたご意見・ご感想

  • よっさん さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    25日放送のホスピタルアート、朝から釘づけになりました。
    人目見ただけで優しさが溢れる絵で、ずっと見ていたくなりました。
    私の娘は自閉症で定期的に病院に通ってました。まきさんの絵がその病院にあったら通うのが楽しみだったろうなぁ…と思いました。
    もっと広がってほしいです。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    小笠原さんの画を見ると、子どもも大人もふわっとした、穏やかな気持ちになるそうです。これからも応援よろしくお願いいたします。

    40代  女性

  • やまのあなた さん
    『日本のチカラ』へのコメント

    なんとなくテレビを見ていたら、”やすらぎのホスピタルアート”の番組でした。小笠原さんの生き方、アートを通した活動に感動しました。みんなが心で繋がることの大切さを教えられました。心の架け橋とも言えるアート、まさに世界平和に通じると思います。頑張ってください。
    【担当者より】
    番組をご覧いただき、ありがとうございます。
    小笠原さんの活動は、心に希望と勇気を灯す素晴らしい生き方ですよね。これからも応援よろしくお願いいたします。

    70代  男性

  • 民教協スペシャル 番組担当者 さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    皆さま「サンマ・デモクラシー」をご覧いただき、ありがとうございました。
    また様々なご意見・ご感想を頂き、感謝申し上げます。
     私たちメディアの人間は「オキナワ」に関して、ほとんど何も知らないのが現状です。表面的な事柄は知っていても、それは何となく「知っているつもり」なだけです。歴史的背景や政治状況をいくら勉強しても、なかなか本質を捉えることはできません。そんななか今回の作品は、少しでも分かりやすく伝えたいと試行錯誤したのですが、それでも伝えきれなかったことがたくさんあります。少しでも何かを感じて頂けたことに、あらためて感謝申し上げます。
     民教協スペシャルは年に1回の放送ですが、これからも皆さまの心に響く、骨太な作品を制作してまいります。なにとぞよろしくお願いいたします。
     
    ※なお、再放送につきましては、BS朝日にて7月以降を予定しております。放送日時が決まり次第、HPでお知らせいたします。

    ※【追記】BS朝日での再放送が決定いたしました!
    3月24日(火)23:00~23:54

  • たむひで さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    2月8日放映のサンマデモクラシ―を視聴しました。沖縄の様々な歴史がさんま裁判からみることができました。
    ただ、途中からの視聴だったので、ぜひ再放送をお願いします。

    60代  男性

  • もとちゃん さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    サンマデモクラシー、録画しててやっと観ました。
    大好きな沖縄、そして沖縄の人々。やっぱりパワーは凄いですね!知らなかった沖縄の歴史のひとつをまた勉強できました。大好きなカメジローさんも登場したし。
    基地をバックにした進行も良かったです。
    ローリーさんの「カメジロー」「舵のない舟」はCD orダウンロード出来ませんか?

    50代  女性

  • メノクマ さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    「サンマデモクラシー」

    落語家さんが面白おかしく、時には辛辣に語るサンマ闘争と「民主主義とはなんだ?」という全島の住民を巻き込んだ本土返還へつながる運動。
    落語家の話とカビラさんのナレーターで、沖縄の歴史の核心を知ることができました。
    忍耐強い沖縄の人たち、たくましさと明るさの基にあるものを思って涙・涙でした。

    今もまだ「民主主義に対する運動」が続いている沖縄から目をそらしてはいけない、無関心ではいけないとの思いを強くしました。

    演台が置かれた場所が基地と隣り合わせにあることを示す演出も見事でした。

    友人たちも観たいと言っています。
    再放送をお願いします。

    60代  女性

  • ぐり さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    「サンマデモクラシー」、とてもよかったです。堅苦しくなりがちな社会問題を、押さえるべきところはきっちり押さえて、でも明るく面白く伝わってきました。
    ただ、放送を知らなかったので、終わりの20分ぐらいしか見ることができていません。本当に残念!
    再放送の予定はありませんか?DVDの販売はされませんか?

    60代  女性

  • もろきよさん さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    2/11(火)放映されました、[サンマデモクラシー]
    に感動しました。戦後アメリカの理不尽な占領軍と横暴な政策に、勇敢なウシおばあの闘いと沖縄の皆さんの行動力に、胸がスカッとしました。沖縄のアメリカ占領はいまだに続き、辺野古の海の埋め立てにも憤りを感じます。アメリカの沖縄侵略の様子から今も頑張っている沖縄の人々の姿が伝わりました。久しぶりに、良いテレビ番組を見た気がします。ありがとうございました。

  • mu-nennpe さん
    『民教協スペシャル』へのコメント

    札幌で今日放送された『サンマデモクラシー』の再放送を是非お願い致します。

    60代  男性

  • 田中 さん
    『その他』へのコメント

    たまたまサンマデモクラシーを観たのですが、おもしろくて衝撃的でした。初めて知る歴史でした。現在に続く沖縄の歴史の一端を、シリアスな中身でありながら落語でわかりやすく伝えていただき勉強になりました。米占領下の理不尽と虐げられる悔しさ、ウシおばぁはじめ沖縄の人々の勇気と強さと団結して大きい相手に立ち向かう姿に、最後には涙が出てきました。いまも基地が作られ、米軍機の墜落・落下事故は後が立たない状況で、本質的には昔と変わっていないのではないか、とも感じました。録画しておいたらよかったです。
    京都市

    30代  女性